情報が加速する だけ

九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)

九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)

一晩にものすごい儲けてあっという間に倒産して…がアホみたいに加速していく話がある。速度があがっていくと、まぁそういうことになるのだろうけど、さすがにそれは無いやろーという馬鹿馬鹿しさが面白い。
いきものがかりファンとしては許せない!! - この「ナタリー」という変な会... - Yahoo!知恵袋
http://natalie.mu/pp/ikimonogakari/page/1
ネットが普及したことで空気を振動させないひとりごとがいつでもどこでも出来るようになった。Yahoo!知恵袋ってこういう使い方だったっけ?とか。
中身については色々あるだろうけど、これって、同じ意見なんだけど、片方は食い違ってると思いこんでいて、もう片方はそれに気づいて説明するんだけどもうキー!とかなってて処置なしみたいな状況。別にネットで無くても起きている事柄。銀行員が1時間近く説得したのに結局振込み詐欺に引っ掛かってしまった話があるように、思いこみは怖いというか凄いというか。ネットが普及したことで、そういう現象が起きやすくなったというのは確かなんだろうけど。
そしてこの情報の伝搬の速さと規模はネットならでは。でもそれがどうしたの?というような話なんだけど。飲み屋のいさかいみたいなのを大勢して騒いじゃったという。それがネットなのだと思うけど。
そして現在は
ナタリー信子 on Twitter: "どうしたら許してもらえるのかなー。"
ネットとかそういうの関係無しにウィットは人生において不可欠なものだというオチ。