新幹線ホームの入場券をスイカで買う

関西から新幹線で来る人を迎えに、東京駅まで行ってきた。自宅から私鉄で新宿まで行って、JRに乗り換えて東京駅。そのまま新幹線切符売り場の発券機で入場券を買う。その際

  1. イカを発券機に入れる
  2. 東京駅までの精算分 + 入場券の金額を請求される
  3. 発券機に入れたスイカから引いてくれないので、小銭を投入

という流れだった。入れたスイカから引いてくれれば簡単なのに。
で、お迎え終了で東京駅構内で分かれた後の帰り道。新宿で私鉄に乗り換える際にまた軽くはまる。スイカは既に清算済状態なので、入場券で新宿までの清算を行わないといけなかった。
色々と都合を考えれば、それぞれ合理的ではあると思うし、少しずつ改善されていくのだと思う。新幹線の切符は毎回窓口で買っているから気づかなかったけれど、高額なのでカードに対応していたり、そこまでの切符も種類が多いから入力の組み合わせがすごいことになっている。これはかなりヤヤコシイなぁと思った。