Design rule index

Design rule index―デザイン、新・100の法則

Design rule index―デザイン、新・100の法則

ビレッジバンガードでおススメされていた。一種哲学だとか。それはちょっと誉めすぎだと思うけど。
芸術の歴史というのは人間の発見の歴史なわけで、「お、遠くにあるのを小さく描くとリアル!」とか意識的にかは分からないけれどやった人がいるわけで、理由は後付けでも人間として良いと感じる事柄が少しずつ発見、蓄積されて出来上がっていったものだと思っている。理系っぽいけど、デザインにも法則性があるよねってこと。もちろんその感性には普遍的なもの、その時々にだけ流行するものがあるわけで、今現在の気分にあった今までに無いデザインだって発見されていく。
なんて視点で、ここから先に進んでいくためのスタート地点として目を通すのには悪くないと思う。この本をゴールとして崇めちゃうのはあんまりよろしく無い気がする。