パリから向かうフランス映画の港町 ジャック・ドゥミとヌーヴェル・ヴァーグの故郷を訪ねて ロシュフォールから、シェルブールまで

パリから向かうフランス映画の港町 ジャック・ドゥミとヌーヴェル・ヴァーグの故郷を訪ねて シェルブールから、ロシュフォールまで

パリから向かうフランス映画の港町 ジャック・ドゥミとヌーヴェル・ヴァーグの故郷を訪ねて シェルブールから、ロシュフォールまで

  • 作者: 関根敏也,小出ゆきみ
  • 出版社/メーカー: リヴル・アンシャンテ
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
知り合いが本を出した。
フランス映画、バブル終焉前夜くらいからの、後に渋谷系なんて呼ばれるリバイバルムーブメントの一つとして再注目されていたし、これから映画を楽しむために見ておいた方が良いだろうなんて思って興味をもって見た作品も結構ある。
そういったものごとを網羅的に集めたり語ったりという形の趣味は、様々な分野で細分化して存在しているわけで、情報化社会の現在では細分化した分野が存在しないものは無いのでは?とイメージしがちだったりもするけれど…意外とそうでもない様子。確かに詳しい人は探せばいるのだけど、それは各人の趣味であって、情報を集めて整理していこうというのもまた各人の趣味なわけで、そうなると母数の少ない分野はそうなりにくいものだ。
ややこしい話は別として、明日、彼らの小さいイベントがあるので本を買ってサインを貰いに行こう。渋谷の東急本店の上にあるかな?

追記

渋谷のMARUZEN&ジュンク堂書店には置いてありませんでした。著者から直接聞いたのですが、この本は取次ぎに出していないそうです。書店には直接営業をかけているとのことで、都内でも一部の書店でのみ置かれているとのこと。
ネットでの購入や、書店での注文では確実に購入出来るので、お店で目に付く機会はそんなに無い状況ですけど、確実に購入する手段はありますのでご安心を。
私は著者から直接購入しました。